ルッコラ 
お気に入りで、リゾットにしてみたり、お味噌汁、オムレツも、ほんと多用途ですね。

いただいたあとのお口の中の清涼感も気に入っています。



七草粥もよいですね。
でも、豆乳とルッコラのお味噌味リゾットでも作ろうかなと思っています。

冬でも寒さにつよく 土に生きる野菜。
温室でもなく、水耕栽培でもなく、植物工場の中でもない、

ほんとうに強い野菜をとりいれて身体を強くしたいものです。
この想いは 過酷な競技に向かっているとどれほど体の代謝機能が、腸内環境がパフォーマンスに影響するかを思い知っていることからきます。

ネギとお米、玄米を少しをオリーブオイルで炒めて、そこにお水を加えて煮てお米に火が通ったら、豆乳を加えて煮込み、ルッコラを最後に加えて、お塩とお味噌で味を調えます。
器に入れてから食べる前にエクストラバージンオリーブオイルをさっと回しかけて。
お好みで砕いたアーモンドやクルミをアクセントに。