今日の野菜たち:

ナス
カブ
大根
キャベツ
サトイモ
豆餅 神田自然農園

・・・・・・・・・・
カブも大根も
届いたら なるべく早くに
葉の部分を 切り、
さっと湯がいてしまいましょう。

細かく刻んでジャコと炒めたら
玄米や雑穀のご飯と合わせたら
しあわせ。
パスタやお豆腐のトッピングにも。

カブは皮ごとスライスして
ビニールに入れて
塩でもんで、すこしだけ昆布と鷹の爪を加えて3時間ほど漬けておくとご機嫌なお漬け物に。

カブのサラダ

ナスはたっぷり 麻婆茄子や
ひき肉のそぼろあんかけに。
青梗菜とあわせたりも。

image


じつは、焼きナスに きな粉と黒蜜をかけたら、とっても美味しく、思いがけないスィーツになりました。

キャベツとカブを一緒にもんで、
刻んだ生姜と、昆布と、鷹の爪で
お漬け物もよいですね。

我が家はたっぷりのキャベツを毎週楽しめて、幸せだね〜、、、って家族と話しています。

私たちは、平野さんのお野菜を口にする好機に恵まれていますが、

世間では野菜が高騰しています。
びっくりするようなお値段のものもありますが、農家さんが丹精込めていながら自然の脅威の前に堪えながら 出荷してくださった恵みです。

敬遠しないで、買い求めたいものです。



しばらく前の画像ですが、

image
パエリアにパセリ
ふんだんに(^ ^)