image
















【基本のピクルス液 】野菜の量で調節します。

米酢 200cc
水 3/4カップ
お砂糖 大さじ 3
塩 小さじ2
粒コショウ 小さじ1
ローリエ 1枚(詰める瓶の本数にあわせてちぎっておくとラクです。)


ピクルス液を鍋で煮立て

カットした野菜を入れて
ひと煮立ちさせます。
殺菌の意味もあるので
全体を混ぜて 液に くぐらせます。

粗熱をとって、瓶に詰めれば
贈り物にもなりますね。

にんじん、だいこん、きゅうり、
玉ねぎなども楽しめます。

ピクルスは子どもには馴染まないかなと
思いましたが
米酢だと優しく仕上がり、
日本人にも召し上がりやすいと思います。

半日もすれば浸かりますし、瓶を煮沸してきっちり締めれば、かなり持ちます。
ピクルス液も煮立てれば、もう一度使えます。



洋子さんから
今朝送られてきた画像です。
わたしも偶然、今朝ほど 出かける前に
ピクルスを仕込みました。