先月より  野菜と いっしょに おともする風のたよりを

再開させて 書かせていただいています。

なんてしあわせなことなんでしょう。、、、

御縁に感謝いたします。

                              はばの のりこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 





一気にすすむ季節。


新緑が目に眩しくあたりにはツツジが満開。

街角のモッコウバラの軒先がひかりを集めていて。


さわやかな皐月に入ってまいりますね。

車で移動しているとなかなか目に入らないちいさな植物たちも歩きでいると実に多様なことに気づかされます。


春は芽吹の季節。


芽吹くときの植物の生命エナジーにはすさまじいものがございます。


その成長ホルモンの活発さを私たちも食からわけていただくことができるのです。



春は芽をいただき、

夏は菜をいただき、

秋は実をいただき

冬は根をいただく



季ごとのカラダへの智慧がいにしえからあったのです。

日本の風土にあった食生活はわたしたちに命をわけてくださいます。

自然なことでしたが「旬」でないものがお店にならぶようになり、わたしたちの感覚も自ずとにぶくなってしまったかもしれません。


春は解毒の季節と申します。

身体の知恵と上手に向き合い体調を整える。

この季節のチャンスかもしれません。



                       畑の案内人より