蚯蚓(みみず)出ずる。・・・・・・


立夏・・・ 
55日のころ。ながいおやすみと、母の日、と さわやかな空気が心地よいこの頃。

と、


急な夏の気温を思わせる日もあり、熱中症対策の梅干をいただいたり、となかなかあわてておりました。

わたしの住まう東京近郊の田んぼの脇の水路でも蛙の声が聞こえはじめました。

わくわくぞわぞわしちゃいます。


先週のこと ご近所の山林の中を歩いていたら 足元に野生の「山椒」が出ていました。すこしだけ摘んで帰りました。

身のまわりのちいさな自然に目を向けると、気持ちが豊かになります。


そして、実は ご自身のカラダはもっとも身近な「自然」です。

どうか カラダの声を聴いて お健やかにお過ごしくださいますよう、、、、。





畑の案内人より

ライター:はばの のりこ 

環境共育ファシリテーター/子育てアドバイザー/ 野菜ソムリエ/ 
コアランニングスクール(東京・多摩)ランニングコーチ
[現役市民ランナー/
24
時間走ウルトラマラソン173km走破~10kmレース