風ニ舞ゥ謳

おどり  うたい  かなでる  風の畑   なんだか ここちよい、、、、 
つちのめぐみを わかちあう みんなの畑を日々うごきまわる  平野さんのまわりで おこる わくわくを 舞う そんな日々
from 青空生産農場 南アルプス市 山梨県  

10009915_549503905165213_5984819461919454437_n




10258819_549503918498545_8519546792029281647_n

毎週水曜日は、甲府精神保健福祉センターの斡旋で、引きこもりの青年たち3人、ボランティアスタッフの神田さんと私の計5人で、農作業とお昼作りをしています。

最近は、お昼作りに課題を持つようになってしまい、お好み焼き、たこ焼きをマスターしました。

特にたこ焼きは、全員で外に食べに出かけたり、2ヶ月ほどは、たこ焼き三昧の日々でした。
お陰様で、参加者2名が、各種イベントで販売するほどの腕前になりました。...


1459711_549503991831871_7214593861477361705_n

次は、イタリアンの世界に突入しています。
まずはパスタから。

ナポリタン1回→ボロネーゼ2回→ボンゴレ1回のあと、ボンゴレの味は良かったが、見かけがいまいちだったので、今週は、5人でリストランテに出かけ、ボンゴレ・ビアンコを含む5種類のパスタを5等分して研究しました。取り皿を計15枚もお借りしてしまいました。

さて、そんな中、来週16日に、興味を持って下さった、保健所から2名、南アルプス市から2名、韮崎市内の2施設からそれそれ1名づつ、計6名が、農作業とお昼作りの視察に来られます。

大人数、大丈夫ですか?とも聞かれましたが、しっかり働いて頂こうと、目論んでいます。皆さんへのお土産のニラを収穫し、お昼はカルボナーラに挑戦します。

様々に協力して下さっているNPO南アルプスファームフィールドトリップが管理する古民家に、ピザ窯を作り、各種ピザにも挑戦したいとも思っています。最終的には、ラザニアとティラミスを作れるようになりたいです。

はっきり言って、自分が一番愉しんでいるかも知れません。神田さん、皆さん、ありがとうございます☆

10003346_549503958498541_5654623453524640864_n



  ======  4/12 平野 伸次さんの fb記事から =========

平野さん は 愛・地球博の イタリア館のリストランテで お仕事をされていたので
じつは 月替わりで イタリア各州の代表シェフの イタリアンのお味やワインのお味をご経験されてるのです☆





少し前に、野菜のお客様にして、酒折宮などへも連れて行ってもらっていた、フェリーチェ音楽教室主宰ののしちゃんに、アカペラで民謡をするんだけど、男声が欲しいから、ちょっと唄って、と言われ、軽い気持ちで参加しました。

グループ名は、和咲恵風(わしょーけいふー)。昔の中国の書家にして政治家、王羲之(おうぎし)の書、恵風和暢(けいふうわよう)から取りました。良き友が集まり共に成長する、という意味です。
...
しかし、ちょっとどころか、しっかりメインを唄わされ、本番前と前日のたった2回の練習でしたが、振りも付けさせて頂きました。
そのミュージックビデオが、無事にYouTubeにアップされ、それがアカペラの大会への予選参加にもなるそうです。

                       = 平野伸次さんの fb記事から =

福島20140201



福島20140201002





福島県は二本松。天守城跡地に立って、北から20°ほど東の方向を眺める。見事なピラミッド、千貫森。
それを見ているわたしの真後ろは、郡山の街の上。南から西に20°の空が真面に広がります。

そう、夜空に燦々と輝く星、シリウスを背中に感じます。
レイラインに立ちながら、地球を感じ、次の世界、シリウスに気持ちが向かいます。

平和に穏やかに生きるために、分かち合い、配慮しあえるように。自分自身、気をつけよう。しんどいけど、頑張ろう。

TPPは、すべてを破壊する方向にある。...

景気が良くなれば、下々にもパイが渡るのではなく、不景気の時こそ、分かち合おう。

それが、本当の発展。本当の豊かさ。本当の進歩。

それが、シリウスの都、日本のつとめ。

          ・・・・・・・・・・・・・平野 伸次さん fb ページから・・・・・・・・・・

寒さも峠を越えた感がある今日は、ドリーム畑に落ち葉をたっぷり撒きました。

背後の林にたくさんの落ち葉が積もっていて、下の方は腐葉土になっていました。

風が強くなって、せっかく撒いた落ち葉がなくならないうちに、薄くトラクターをかけて土と混ぜました。


                = 平野 伸次さんの fbページから =

IMG_5040


ふかふか で ほくほくの 土になるのを あたたかに 待つのが伝わります。

炭素循環農法、、、


太陽のマルシェ

月1回、東京は勝鬨橋で開催されているマルシェです。



このページに掲載されている出展者の

南アルプスファームフィールドトリップ
その2つ下に、八ヶ岳元気村が掲載されています。


現在、その2店舗にて、長葱を絶賛販売中です。

どうぞよろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽のマルシェ

2014年2月8日(土)、9日(日)

(毎月第2土曜日・日曜日に開催予定) 


 
 10:00~17:00(4~9月) 10:00~16:00(10~3月)
 
 月島第二児童公園(中央区勝どき1-9-8)
第二会場 隅田川テラス(中央区勝どき3-1)
 
 
 info@timealive.jp(太陽のマルシェ事務局)
 
 都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ
 
 太陽のマルシェ実行委員会
 


わたしは、おそらく 「ゾーンに入ること」を
かなりいろいろな場面で 体験してきたと思う。仕事やプライベートで。

こうしたアクションを経験したり、楽しめていなければ、今まで行ったイベント主催や講師業は 仕事として成せなかったと感じる。

それを今現在は、どのように日常的に 走るためのトレーニングに沿わせるかなんだけど、そういうプランをたてるのは本当にワクワクしてしまう。

このひと月、日日の練習の場面で
一本、一本が、ステージレースのように大切であり、ひさびさにゾーンに入るトレーニングを再開することができた、と実感している。

今季は 目標フルマラソンレースをいれていないにもかかわらず…。

「すぐには達成できないかもしれない、少し上の目標を常に設定し続けること」が、私の身体のすみずみの細胞を活かす最良の状態。

そういう環境に身を置けることを
心から幸せだな〜、と 感じる。
謙虚に 感謝して すすみたい。


.........

体調不良以降、別の観点からアプローチをして、およそ3ヶ月が過ぎました。

スタミナと筋力が徐々に回復をみたことを感じていましたが、確認の意味で ひさびさに
10kmのタイムトライアルに参加しました。

おかげさまで、2012年1月以来の セカンドベストの記録が出ました。ここ3ヶ月の体幹トレーニングやささいなことやあらゆるものを起爆剤に使わせてもらい、出した記録です。その会場では女子では3位でした。

この一本は、たいして速いタイムではありませんが、フルから比べたら、短い10kmが私はニガテですので、快挙です。

こころに残る一本を 抱えて
2014年を迎えにいこうとしています。


若者の貧困について こころと 暮らし 地域で支え合い、解決しようとする動きが 
徐々にみられるようになってきました。
 


フードバンクブログ
から 

20131212143355

若者の就労支援 の場づくりに取り組んでいる現場へ 
平野さんとフードバンクの方が視察に 行かれた様子を ご覧ください。



2013121214340520131212143352

根岸(横浜市磯子区)の屋上みつばち

にこまるソーシャルファーム記事

K2インターナショナルグループ

神経や細胞が
活性化する きっかけというのは
なかなか多様だ。

でも、ひとつのとっかかりから解けると あんがいラクに 活性化が進む。

私はこんなことを よく考えている。
ランニングフォームの精度をしつこく追求した結果、
細胞レベルまで自身を丸裸にして追求しているからだ。

同じように機能できるように
生まれたはずなんだけど 個人差というものが存在する。

同じタイミングで 同じ表現や動きを
自発的に 行いたいと思っていても そうならないことがたくさんある。

それはいろいろな原因があって
意志とは関係のないこと、
うまれもった因子、外的因子、、、、

しかし、それは、とつぜん変われる要素を含んでいるのだ。
きっかけが 最適な状況、タイミングで 刺激してくれたら 変わることは可能なのだ。

自分の身体で 表現できる神経に気づき、その神経を自在に操ることを反復し、成功体験を重ねることで 動物は 進化してきたはず。

運動神経、脳、こころ、

置いてきた なにかを
とりもどしたとき、

笑顔になれる。

笑顔は増幅する。

仲間の存在は 交感。

交感が さらに 神経の発育を増幅してくれる。




ダンスは 太古から
ひとが おこなってきたことだ。

おもいだせる
おもいだせる

もっと おどろう





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平野さんの 指導されているドリームダンサーズ 
新聞 そして NHKでも取材があったそうです。

たいせつなのは 自分のなかの 可能性に気づけることだと思います。
わたしも 日日その可能性を ほりだしまくっています ^^v


image

このページのトップヘ